fc2ブログ

ヒロタサトミの創作人形 

DAMDAM/人形を作って考えた今日このごろ

「月明かりの夜に私を箱から連れ出して」

『たくさんの小さな希望』で展示させていただくお人形です

タイトルは
「月明かりの夜に私を箱から連れ出して」

size59cm
頭、胸、腕/石塑に和紙貼り、胡粉、油彩仕上げ
ボディ/リネンに桐粉詰め、一部化繊綿
人毛、グラスアイ


最初はセーラー服のお人形を作ろうと思っていたのです。
でもちょっと時間がない、、、、どうしよう、、、、
と色々素材を探していたら、すっかり忘れていたコルセットが出てきました。
コルセットを作る時のお手本にしようと買ったアンティークのコルセット。
今までサイズの合うお人形が一つも無かったのに、、、、
なんだかピッタリと合ってしまいました。まるでシンデレラ!
では、このコルセットを中心に衣装を考えようと、ベビードレスの裾を一気に使ってフワフワのスカートをつくりました。
箱は前から使いたいと思って買って置いたエンボスの紙を「今だ!」と使ったのですが、
その箱が月明かりを彷彿とさせる風情で、どんどん空想の世界に。

「くるみ割り人形」昔クリスマスの演目で見た美しいバレエを思い出し、
月明かりの中でお人形を抱いて踊る少女のイメージが湧いてきました。
少女が抱いているお人形が、月の光で魔法が解けたなら、、、、そんなタイトルです。



moon2.jpg

キラキラをつけたタイトルの紙、すっかり気に入ってしまいました^^。
moon4.jpg

moon5.jpg

moon7.jpg

ボディはブリュ型のボディを布に置き換えて。
moon6.jpg

ドレスにひびかないように、股下ホールドのスタンドです。
moon8.jpg

肘のジョイントはキラキラのガラスボタン。
moon9.jpg

アンティークビーズのネックレスは丸い形になるようにビーズ用のワイヤーで作りました。
moon11.jpg

クッションなどで助けてあげるとギリギリお座りもできます。
moon10.jpg

膝はこんな感じの関節です。
moon12.jpg

クロスボディの様子。
moon1.jpeg

別の市販のボディですが、腿と膝の仕様はこのボディと同じ感じになっています(写真を撮り忘れましたToT)
IMG_3656.jpeg


美晴花ギャラリア・ドスさんの『たくさんの小さな希望』には、このクロスボディのお人形と下のピンクのNyanyを展示させて頂きます。よろしければ是非ご覧下さいませ。

DSCF0011 2

DSCF0015.jpg

一つ自分用に取っておこうかとも思ったのですが、やっぱり誰かの所に行って笑顔を振りまいて貰いたいと思いました。
最後のNyanyです^^。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment