fc2ブログ

ヒロタサトミの創作人形 

DAMDAM/人形を作って考えた今日このごろ

「私の中の小さな嵐」

クロスボディのお人形が完成しました。
題名は

「私の中の小さな嵐」です。


「お告げ」というか「啓示」というか、そんなものを受けたような、
ちょっと狂気の入った雰囲気のお人形が作りたくて、
すごく個性的なお顔のお人形が出来ました。

張り子に胡粉、油彩仕上げ、ボディはクロスボディです。サイズは51cm。
上塗り胡粉の代わりに油彩専用の下地を使い、油彩の塗り方も変えてみました。
ここ最近は、張り子に一番ぴったりな仕上げや雰囲気を模索中です。
本当は、自分が一番「お告げ」が欲しいのかのしれませんね。
お人形には無意識の気持ちが全部出てしまうので怖いです^^。

そうなんです。
どんなお人形を作ったら良いのか、常に迷いが有ります。
フランス人形、日本人形、もう既に素晴らしいお人形が沢山確立された中で、
ある意味遅れてやって来た自分がお人形を作るなら、一体どんなお人形を作ったら良いのだろう?すごく悩みます。
「これだ」っていうのがある訳ではないので、一作一作何かを探して作っている感じです。
「お告げ」はあるのかな。。。。
地図の無い旅のようです。
でもそんな迷い旅の記録のようなお人形も、外から見たら面白い景色になっているという事はないかしら。
などと思いながら作っています。

さて、こちらのお人形は、横浜人形の家で展示販売いたします。
ご覧いただけたら本当に嬉しいです。
展示の詳細は、また改めてアップしたいと思います。しばしお待ちくださいね。



stormy6
ドレスはシルクを染めて。靴と揃いの青いバッグは、腰のチャームにかけたり腕に持ったり。

stormy2
小さなコサージュもつけました。

stormy4
靴下とシルクシューズも揃いで染めました。

stormy5
下着はドロワーズとペチコート。

stormy3


stormy8
ボディーはこんな感じになっています。


stormyss
整っていないモヘアの自作ウイッグ、荒ぶった感じにしたかったのです。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment