FC2ブログ

ヒロタサトミの創作人形 

DAMDAM/人形を作って考えた今日このごろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告です

随分とブログをお留守にしてしまいました!
あまりに大変でこちらでお話しする事も出来なかったのですが、
実のところ、ここ数年、本当に大変な事が続いていました。
義父と義母を見送り、それに重なるように息子が体調を崩し、何度も入院、手術,又入院そして又手術と、禊のような日が続いておりました。
それでも、なんとか大事に至らず、やっと今年の春を超え、日常を取り戻しつつあります。
その中を掻い潜るように奇跡的にお人形の展示が出来た事は、
神様から「お人形を作って良いよ」と許して貰えたのたのかなぁ等と思っています。

随分とペースダウンしてしまいましたが、今は大きなお人形を作っています。
今回は、今までよりも、もっともっと丈夫なお人形にしたいと思い、張り子で作る事にしました。

この原型を(仮のウイッグです)
原型


このように石膏型をつくり
型


張り子紙で型抜きして修正しながら形を作って行きます。張り子はアンティークドールのボディー等にも見られ、100年持つ耐久性が証明されているので安心です。
張り子


そしてやっと、ここ数日で地塗りの磨きの終わりが見えて来ました。
磨き

ここまで来ると工程の8割位来た感じです。
原型を決めてから大分時間が経ってしまったので、組み上がってどう見えるのか今更不安になりますが、
とにかく最後までがんばって仕上げたいと思っています^^。


又ブログも(時々ですが)再開したいと思っています。
お留守にしていた間も気にかけて見に来て下さり、本当に有難うございます。
どうぞ、また時々覗きに来てくださいね。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。