fc2ブログ

ヒロタサトミの創作人形 

DAMDAM/人形を作って考えた今日このごろ

「たくさんの顔のYvonne」リメンバー2で展示します

「たくさんの顔のYvonne」

イヴォンヌちゃんです。顔と手足を、プラスチックで抜いてもらいました。
人形作家の佐藤久雄さんに無理を言ってお願いしました。
ボディーと腕、腿は石塑です。30cm。

20年以上前、一番はじめに買ったアンティークドールは、50cm位の赤ちゃんのお人形でした。
ベビードレスを脱がせてみると、ボディーにへたくそな字で「Yvonne」と落書きがしてありました。
わぁ、イヴォンヌちゃんって言う子がこのお人形の持ち主だったのかしら。。。。。
それともこのお人形の名前がイヴォンヌなのかしら。。。。。。
と、たった一つの落書きが、色んな情景を思い浮かべさせてくれました。
それ以来「Yvonne」は忘れられない名前に。
そして、こんなお人形ができました。

今回展示は5体です。あと一体男の子を作っています。きっとピエールっていう名前にします。

グラスアイやウイッグは交換出来る様になっています。
メイクは細かいヤスリで落とせます。
お洋服は、今回プロの方にお願いしました。どんな風に出来て来るのか楽しみです^^。
たくさん、たくさん遊べるお人形です。

yvonne3


yvonne2

yovnne5

yvonne4




yvonne1

気軽に扱えますし、自分用に何個か作るつもりです。
何と言っても、自分が遊べるのが何より嬉しいのです。
これから、もっと違う型のプラスチックの子も定期的に作って行けたらな、、、と思っています^^。

スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/17 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロタ  

Nさま

Yvonneちゃんを気に入って下さってありがとうございます!Yvonneは展示で販売します。とても楽しい展示になると思います。どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね^^。

2014/06/18 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment