FC2ブログ

ヒロタサトミの創作人形 

DAMDAM/人形を作って考えた今日このごろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒロタサトミ オカムラノリコ 作品展 いよいよ明日からとなりました


w2



「 W double you 」
ヒロタサトミ・オカムラノリコ作品展


いよいよ、明日からとなりました。
昨日、無事にセッティングを終えて参りました!
ここまで無事に辿り着けた事、本当に天に感謝しています。

作家として人間として、心から尊敬しているオカムラさんと、
いつかはと思っていた二人展を実現出来たこと、
本当に嬉しくてしかたがありません。

ところで、今回のタイトル決めは本当に悩みました。
もっとキャッチーなタイトルの方が、お客様にも興味をもっていただけるとは思っていました。
でも、自分の中で、何かそれは違うというのがあって、
もっと気持の核心に近い何か、、、飾りの無い何か、、、そんな事を考えました。

最近、とみに感じていると言いますか、もはや渇望に近い気持ちがあります。
それは「本当に美しいものが見たい」という気持ちです。
「心の奥底の気持ちから生まれた美しい物が見たい。美しい言葉が読みたい。」

でもおそらく、そういう風に感じているのはきっと私だけでは無いですよね。
なので、今回、少しでもそこに近づける様にがんばりました。

「double you」というタイトルは
真実って何だろう?とか
この世界は全て自分の脳が投影したものなんだよね。。。とか
そんな多重的に重なる世界のような事を考えた事から始まりました。

心の持ち様、と言ってしまえば簡単な事なのですが、
もし自分の生きている世界が脳の投影ならば、それは善いものであってほしいなぁと。

生きていると、大変な困難や、思いもよらない過酷な状況に陥ってしまう事が、当たり前にありますよね。

でも、どんな過酷な状況にあっても、どんなに苦しい事があっても、
誰にも損ねる事のできない、清い生まれたての赤ん坊の様な存在が、きっと、それぞれの心の中に、ある。

きっとそれが本来の自分という存在なのだと考えました。
そして、出来る事ならば、その本来の自分の眼で自分の生きる世界を見たいなぁ、、と。
「double you」
というタイトルはそんな事で辿り着いたタイトルです。


今回、髪の無いヘッドにボンネットのモチーフをいくつか作りました。
それは、赤子の様な、聖女のような、そのようなイメージです。
いずれ全身で作りたいと思っています。

明日からはじまります、二人展、
皆様に楽しんで頂けますよう、とにかく心づくしでがんばりました。

どうぞお出かけ下さいませ!



「 W double you 」
ヒロタサトミ・オカムラノリコ作品展

重なりあう もうひとつの世界


会期:2013年11月16日(土)〜12月1日(日)
   12:00~18:00 火・水・木 休館日

会場:横濱浪漫館
神奈川県横浜市青葉区梅が丘12−6
坂本方 横濱浪漫館 090-1127-2158
HP: http://home.t04.itscom.net/romankan/frame.html
e-mail: romankan@p08.itscom.net

※東急田園都市線青葉台駅より徒歩13分
又は JR横浜線十日市場駅よりタクシー5分
(タクシーに乗る際には「谷本中学校」と「JT」の近くとお伝えください)

dm_add.jpg

dm1





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。